酒日誌 2001.9 2001.10 2001.11 2001.12 2002.1 2002.2 2002.3 2002.4 2002.5 2002.6 2002.7
辰己のトップ 日本酒 焼酎 ワイン 地ビール 自然食品
2002.12.22 日曜日

今年も、もうわずかですね!
お歳暮の配送が忙しくて、書き込みが出来ませんでした、申し訳御座いません。
五大天の”天風”試飲してます、美味しくて、つい飲んでしまいます、辛口の+5.5で有りながら味わい深く、お勧めですよ!
翠露の美山錦
がフルーティで、特に女性や日本酒を飲んだことの無い人にとても喜ばれています、やや甘めの+1このお酒の搾りは、絹の袋に入れて自然と垂れるお酒をそのままビンに詰めました、地酒特有の生の味わいが素晴らしいですね
芋焼酎では、相変わらず
、”黒天狗”が人気を呼んでます。スッキリで芋の味わいが良いですね。


2002.12.3 火曜日

すっかり寒くなりました、クリスマスのメロディーと雪だるまのダンシングを置いて盛り上げてます。
包装もセロハンで”パッケージ”・・クリスマスプレゼントに好評です。
早めに用意してね!
昨日は お魚のお鍋で、樽酒のヌル燗・美味し〜い!食事の後は黒天狗のお湯割りを飲みながら、子供たちの遊び相手・・お陰で朝は全員寝坊でした。

・・・・・お歳暮の季節です!・・・・・
”本格焼酎”や”地酒”
を送ってみては・・・・お正月を旨い酒で感激されますよ。
最近お送りした先から、美味しかったんだけど販売していないので、送ってほしいと言われます、うれしいですね!!

風水をモチーフしたお酒
"五大天”・天空・大吟醸、 天風・純米吟醸酒(720ml品切れ、 天水・特別純米・・・自家精米して、大吟醸酒は甑による蒸し米です、モロミの仕込み量は、少量で仕込み人間の五官(目、耳、口、鼻、手)による仕込みです。月に一度の入荷ですので、品切れを起こしました、申し訳御座いません。

日本酒には豊富なアミノ酸、微量栄養素が含まれ、それらの微量栄養素がガン細胞を抑制する効果がわかってきました。 但し飲みすぎは肝臓を痛めますので、適量でお飲みください!

※芋焼酎・・・・・・・本格焼酎は血液をサラサラにする効果があります。またプリン体も少ないので痛風に成り難いですね・・・・本格焼酎は酔い醒めが、スッキリ爽やかです・・・